トップページ »  » Can you speak English?

Can you speak English?

最近、奈良先端大学の留学生の患者さんにたくさん来て頂いてます。

この大学、すごい人がたくさんおられるのですが、意外と知られてません。
(生駒市はこの大学をどんどんアピールすればいいのに・・)

まあ、それは置いておくとして・・

留学生の方も非常に多く、特にアジアの方が多く、中国、韓国、インドネシア、インド、
フィリピン、マレーシアなど様々です。

みなさん優秀な人ばかりなので母国語以外に英語は当然のように話せます。

その上、日本での滞在が6カ月にもなれば大体の会話は日本語でできる人が多いです。
 (この間までぜんぜん通じなかったのに、急に話せるようになって来院されると驚きです)

しかし、最近は日本に来て間もない人も多く来院して頂き、ほとんど日本語が通じない人も
何人か来られてます。

そこで問題なのが英語・・。

患者さんが話すことは大体理解できるのですが、話すのが難しい・・。

なんとか単語を羅列して会話するんですが、普通の患者さんに説明するような内容はとても伝わりません。

たとえば・・
”この歯の虫歯はすごく大きいので、後で歯の神経をとることになるかもしれません”と言いたくても、

頭の中では
”時制は未来でwillが必要だな”、”becauseも入りそう”、”かもしれませんは?、can?may?”と

まさにパニック状態!!

結果はBig decayed tooth(大きな虫歯),May be nerve of tooth pull out.

我ながら、自分の無能さに泣けてきます・・。
(言い訳になりますが、5分ぐらい時間をかけて英文を書くのであればもう少しましになると思いますが・・^^)

文法も何もめちゃめちゃですが、患者さんもいい人が多く、うんうんとうなずいてくれます^^。

しかし、いいように考えれば英会話教室に通うことなく、自然の英語を聞き、また自分の下手な英語を聞いてくれるので

こんなに恵まれた英語上達環境はありませんよね^^。

外国人の皆様、これからもよろしくお願いします。
(My best regards in international student’s everyone and future.)
                          ←インターネットでカンニングしました^^。

by   at 13:33
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません