トップページ »  » レーザー治療

レーザー治療

 001.JPG歯科用のレーザーを導入して3か月が経ちます。

 ”レーザー”と聞くと少し怖い感じがあるかも
 しれませんが、 要は光であり、
 波長が少し長いんです。

 エックス線や紫外線、赤外線はレーザーよりも
 波長が短いんです。

 また、特別に怖いものではなく、
 レーザー光線を目で見ても、
 短時間ならあまり目に影響はないようです。


 レーザーの特長としては・・・
  
  炎症や細菌に侵されている箇所を殺菌し、新しい元気な細胞を誘導、
  促進するということでしょうか。

  簡単に言うと、”バイ菌を弱らせて新鮮な細胞を作る”ということです。

  ですから、歯ぐきが少し腫れている状態などでは効果を発揮します。
  (歯周ポケットが深い場合は、効果が期待できない場合もあります)


 またレーザーは麻酔をせずに組織を切ったりできるので、非常に便利です。

 例えば、歯ぐきが腫れて膿がたまっている状態を例に挙げてみます。

 今までは麻酔を打って(この状態での麻酔は非常に痛い)、メスで切開をしていたのですが、
 レーザーでは 麻酔は必要ありませんし、メスも不要です。

 患者さんは痛い思い、怖い思いをせずに膿を出すことができるのです。

 これは医療サイドにおいても、麻酔もメスも使わずに済むので非常にエコです^^。

 一石が二鳥にも三鳥にもなる優れモノです。

 今日はこの辺にしておきますが、レーザーの使用法は多岐にわたります。


 最近はなんと顎関節症にも効果があることがわかりました。また報告します。
  

by   at 14:08
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません