トップページ »  » どうした??阪神タイガース

どうした??阪神タイガース

昨日もオリックス相手に完全に力負け・・、昔のダメトラに
戻ったかのような負け方・・。

今回は昔からのファンである阪神タイガースの調子が
悪すぎるので、少々辛口のコメントをさせて頂きます^^。

患者さんの中にも熱烈な阪神ファンの方が多く、野球の話で盛り上がる
こともたびたび・・。

僕の偏見のみで現在の阪神の打開案を考えてみました^^。


009 (5).JPG  6月7日現在、セリーグで最下位、交流戦も10位と
  全くいいところがない、阪神・・。

  
 ※高校野球の時の写真です




  結論を先に言うと金本と城島(敬称略)を先発から外すべきです。
   (城島は少し休ませて、調子が出てくれば戻す)

  
  2人は文句なく偉大な選手で実績も申し分ありませんが、今現在の成績で
  先発出場する意味はありません。

  真弓監督は実績のある2人に対して気を使っているように思えてなりません。
  監督が選手に気を使うことはよくあります。

  金本は世界記録を持っていますし、城島は矢野を引退に追いやってまで
  獲得した選手・・、そう簡単には諦められないのもわかります。

  しかし!このままでは恐らく阪神が浮上することはないと思います。


   金本は今の桧山のような存在で代打の切り札とします。
   終盤のチャンスで金本が出てくれば相手ピッチャーは絶対に嫌なはずです。

   また終盤に出てくれば球場は非常に盛り上がりますし、お客さんの入りにも
   いい影響が出るように思います。

   金本は若い選手にも非常に慕われているようなので、もう少し引退はせずに
   ベンチで若い選手を指導、引っ張っていって欲しいと思います。

   連続出場が途切れた今、打率が悪い上あの肩の状態では守りにつくことは
   少し無理があります。



   城島もいい選手なのでしょうが、打率が悪い上に足が遅い!!
   チャンスで併殺打の場面を何度見たことか・・。

   たまにホームランは出ますが、内角のボール気味のボールを無理やりひっぱった
   強引なホームランしか打てません。
  
   恐らく動体視力などの、反応に対する感覚が徐々に鈍くなっているんだと思います。

   また、ピッチャーの投げたワンバウンドのボールをうまく取れない場面も目立ちます。
   それによりランナーが進塁し、得点を与えてしまってます。

   パスボールが多いとピッチャーは安心して低いボールや変化球を投げられませんので
   当然、ピッチングの幅はせまくなります。

   また城島はピッチャーとの信頼関係が良くないのか、城島のサインに首を振ることが
   多いように感じます。

   ある程度のベテランは首を振りますが、若手は怖くてサイン通りに投げるしかありません。

   
   じゃあどうすればいいんでしょう?

      
   金本の代わりは柴田か林(できれば柴田を育ててほしい)、金本は代打の切り札で
   として使います。

   たとえ負け試合でも金本が出てくれば営業的にも盛り上がります。


   城島は特定の投手(相性のいい投手)の時に使い、右の代打の切り札としても
   相手には脅威となるはずです。

   通常時は藤井か若手(岡崎、小宮山など)を使います。

   城島は少し休ませて(1が月ほど)、調子が戻ればスタメンで使ってもいいと思います。

   この記事の下書きを書いたのは昨日なんですが、昨日の試合は
   城島は出ていませんでしたね^^。



   今日はこれぐらいにしておきます。


   次回は僕なりのスタメン、投手の使い方などを語らせて頂きます^^。
   (この企画、結構楽しい・・^^)

    すみません、入れ歯の続きの話を忘れてました・・・。
   近いうちに必ずやります^^。

by   at 08:03
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません