トップページ »  » AED設置しました①

AED設置しました①

こんにちは、鎌田です。
ブログの内容が野球やテニスなどの医療とはかけ離れた内容だったので、
今回は真面目な内容にします^^。

さて、11月にAED(自動体外式除細動器)を設置しました。

ご存知の方も多いと思いますが、AEDは医療関係者だけでなく、一般の人も
使用できるということが最大の特長です。

007.JPG
心筋梗塞や脳梗塞、事故、その他さまざまな原因により心臓が
停止することがあります。

心臓が停止しそのまま放置するとかなりの確率で死亡しますが、
心停止または心室細動(心臓が細かく異常に振動している状態)
のときに電気的な刺激を与えることで、正常に心臓が動き出す時があります。

AEDはこの電気的な刺激を心臓に与え、心臓を正常な状態に戻してくれるのです。

最近、AEDは医療施設はもちろん一般の公共の施設にたくさん設置されてきています。

ということは、もし公共の場で見知らぬ人が倒れた時に、一般の人がその人の命を救える
可能性があるということなんです。

このブログを読んで頂いている方がAEDに興味を持ってもらい、こういう状況に遭遇した時に
”よし、やってみよう!”と思い、AEDを使ってもらえたら
本当に素晴らしいことです。
その上、その人の命が助かれば医療人としてこんなにうれしいことはありません。

このようなブログでたくさんの人に人の命を助ける可能性を啓発できることも
”便利な時代になったな~”と思います。

AEDの正しい使用法については、こちらをご覧ください。

内容が少し難しいので次回に簡単に説明します。



by   at 09:33
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません