トップページ »  » 緊急事態!

緊急事態!

昨日の診療中のこと・・
現在歯科衛生士専門学校から実習生が2人来ているのですが、
そのうちの一人が診察中に急にいなくなりました。

トイレに行ったのだろうと思っていたのですが、なかなか戻ってこない・・。

するとスタッフの一人が何やら焦っている様子。

何かあったのかと思い2階のスタッフルームへ行ってみると、実習生が
倒れていました。

少し気分が悪いだけかな?と思っているとどうやら様子がおかしい・・。

手足が硬直して全く動かず、なんとかできる会話で徐々にしびれてきていると訴えました。

目も完全にうつろな状態・・。

しびれ、けいれんに四肢の硬直、”まずいな、これは普通じゃない”と思い、
モニター(血圧などを測る機器)を急いで装着。

この時点でもしかしたら”脳の中の異常か?(脳出血か脳梗塞)”という疑いが強くなってました。
しかし、この若さで・・??

同時にすぐに車で病院へ向かえるように車を準備するように指示。
(こんな場合救急車を待つよりもこちらから病院に向かう方が早い)

しかしモニターを確認すると血圧はやや低いものの、血中酸素飽和度(SpO2)、脈拍などは
ほぼ正常、話しかけ続けていると徐々に会話も可能になってきました。


時間がなくなってきたので、続きは明日にします^^。
by   at 08:04
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません