トップページ »  » 麻酔科時代②

麻酔科時代②

前回の続きですが、麻酔科で勉強するようになってからたった1ヶ月で
いろんな科の研修医の先生たちが、僕に付いて勉強することになったんです。
(※現在はこういう形は取っていないと思いますが・・)


006 (2)

(前回メールを頂いた精神科の先生とはここで知り合いになりました^^)

勉強にくる研修医の先生たちは、僕がまだ1カ月しか勉強していないことや
出身が口腔外科であることは知りません・・。

(たぶん麻酔科の若手Drだと思っていたと思います^^)

なのでハイレベルな質問が容赦なくとんできます。

”先生、血糖値が安定していません”とか”一時間単位の尿量が少ないようですが・・”
ついこの間勉強したばかりのことを、さも”そんなの基本だよ”という顔をして
教えないといけないのです^^。

どんなことを質問されても平気でこたえられるように勉強する・・。 
(人に教えるということは非常に自分の勉強にもなるんですね^^。)

 

説明してるうちに”ああ、これはこういうことだったのか!”ということが何度もありました^^。

そうこうしているうちについに・・・

”あれ”の順番が回ってきたのです!

麻酔科ではその日に行われた手術のうち、すぐに病棟へ帰れないぐらい重症な患者さんを
ICU(集中治療室)で管理します。

心臓外科、肝移植、大きながんの手術後の患者さんなど・・

その大変な患者さんを麻酔科医が順番にICUで泊まり込んで
管理することになるんです。


”あれ”とはICU当直のことなんです。

ICU・・・。

それはとても恐ろしいところ・・。

(続きます)

by   at 14:09
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません