トップページ »  » ガンちゃん

ガンちゃん

連休も終わり、プロ野球の交流戦の季節がやってきました。

先日阪神ー日本ハムがテレビ中継されていました。

解説は”岩本勉
彼のことはみなさんご存知でしょうか?

2005年ぐらいに引退したと思いますが、一時期日本ハムでエース番号18を
背負っていた元プロ野球選手です。
愛称は”ガンちゃん”で、ヒーローインタビューでは”毎度!!”と叫んでいた選手です。

実は岩本君とは中学のクラスメートで仲のいい友達でした^^。
常にだれかを笑わせるクラスの人気者でした(先生にはよく怒られてましたが・・・)
今でも年賀状のやり取りぐらいはやってます。

僕の高校最後の試合も見に来てくれたのですが、彼の周りには新聞記者の人だかり・・。
高校時代に145キロを超える速球を投げ、ドラフトにかかることは間違いなかった
ため、常に注目されていました。

日本ハムにドラフト2位で指名され、入団後苦しい時期もありましたが”18番”を
つかみ取り新庄選手らと日本ハムを支えてきました。

引退後ほとんどの選手は進路に苦労するのですが、彼は持ち前の明るさと器量の良さで
芸能界に入り、今では野球解説やNHKの旅番組、みやね屋のコメンテーターと幅広く
活躍しています^^。

彼の活躍は嬉しいのですが、テレビで見るとよく知っているせいか少し恥ずかしく
あまりちゃんと見れません^^。

この間の解説では非常にわかりやすく、ピッチャー心理を中心に説明していました。
あの吉田義男さんと対等に解説し”すごいな~”と感心しました^^。


みなさん、これからも岩本勉をよろしくお願いします。
(いずれうちの医院に歯を治しに来るかも知れません^^)

by   at 08:26
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません