トップページ »  » 腰痛には運動のすすめ!?

腰痛には運動のすすめ!?

今朝の朝日新聞に腰痛に関する記事が載っていました。

”腰痛には運動を!!”

日本腰痛学会が治療困難な腰痛に対して、ひとつの指針を出したようです。

腰痛の悪化を恐れて、体の動きを制限すると骨を支える筋肉が衰え、
さらに周囲の血液循環が悪くなることにより、腰の周囲に栄養や酸素が
行き渡らなくなり、筋肉が硬くなる・・。

こういう悪循環が繰り返され、どんどん悪化していくということだと思います。

急性期の痛みがある時の運動は厳禁ですが、ある程度動けるようになれば
積極的に運動した方がいいようです。

ウォーキング、水泳なんかが最適なんだと思います。

私の好きな野球やテニスは、運動が偏っているためあまりお薦めできません・・
左右対称な動きをする運動がお薦めです。


”腰痛には安静を”という今までの考えとは、まさに逆説(パラドックス)ですが、
こういう考えって、うまくいかない時に結構力を発揮する気がします。

結構、こういう考え方が好きなんです。
(ただのあまのじゃくかもしれませんが・・)

by   at 08:37
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません