トップページ »  » 少年野球

少年野球

花水木がきれいな時期になりました。

昨日は不安定な天候の中、我が少年野球チームの公式戦(奈良市長杯)が
行われました。

前日の雨が残ったため、試合時間が大幅にずれこみドタバタの中での試合開始。

戦前の予想ではチーム力はほぼ互角、どっちが勝ってもおかしくない・・。

序盤から中盤は押せ押せムードで投打ともにかみ合い、4-1でリード。

こちらはファインプレーも続出し、子供たちも笑顔でのびのびプレー、相手は
思うように行かないため、監督は怒鳴り続け選手は委縮する最悪の状態・・。

今日は勝てるか・・

リード中も何度か追加点のチャンスがあったものの、単純なサインミスなどで
欲しい5点目がなかなか取れない・・。

いやな予感。

すると終盤案の定・・

ちょっとしたこちらのミスと相手のラッキーなヒットが重なりたちまち同点、
そして逆転で4-5。
するとムードは一変、相手は押せ押せ状態、相手監督もご満悦。

今までならこの状態になると我がチームの選手はがっくり落ち込み、
ミス連発で一気に大量失点してしまうところを、昨日の選手たちは
集中力を切らさず、これ以上は点を許さず、踏ん張る!

逆転を祈るが、このまま試合終了・・。

負けはしましたがいい試合でした^^。

そして普段は勝利チームから出る殊勲賞は、なんと負けである我がチームの選手が選出!
ファインプレー2つが認められたようです。

今日は気持ちよく試合ができたことに大満足!

技術的にも精神的にもまだまだ発展途上の少年野球では選手の気持ちを
いかに和らげ、勇気を持たせるかが、勝利への一番の近道。

この試合のようなムードで野球ができれば、技術、体力では負けていても
きっと勝てる試合が多くなるでしょう^^。

みんながんばれー!!

by   at 13:02
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません